飴!見直した!素朴なものはやっぱり美味しい。からいも飴の話。

飴!見直した!素朴なものはやっぱり美味しい。からいも飴の話。

イエーイ!
お休みだあああああああ!
お休みの朝を迎えております。
本当に嬉しい!

そんな昨晩は夜中にごそごそ起き出して、仕事し始めたら朝になってしまった。
休日ならあまり寝ていなくても大丈夫だし、やりたかったことはいくつか終わっていて
なんだか気分の良い朝です。
時間気にせず、やりたい仕事ができるっていいなぁと。

そんな夜にも、なんだか行き詰まった仕事中にもよく効く仕事のお供。
前は完全にチョコ派だったのだけど、最近どーんと出てきたのは「あめ」!

あめなんて、少し前まではなんの興味をなかったのだけど、
このあめは普通の市販のあめとちょっと違うのです。
私の中でだけだけど。

「本当にうまいものは素朴で気取っていない」
とね!!!!!

自信まんまんのパッケージよ!

からいも=さつまいも
さつまいもを原料にしたソフトキャンディーです。

透明なフィルムにキャンディ包み
本当に気取っていない。

でも、口に入れると半ナマの飴から優しい甘み。
普通の飴のように甘さが尖っていない
まろやかでまったり。
飴というよりはキャラメルに近いようなコクも感じられ
甘すぎなくて、黒糖のような風味
滋味深い甘さなのです。

材料にはお芋と昔ながらの麦芽糖(穀物を原料にしている昔ながらの水飴。黒糖のような風味がする)
なるべく自然な体に優しい原料を使っているってところも高ポイント。
食べてもあまり罪悪感がないところもいい。

昔からあるおやつって見直すべきだよなぁ。
とこの歳になったからこそ思うのです。

今回出会ったこちらのあめはさつまいもの産地である鹿児島の富士屋製菓さんのもの。
松本でやっていた9月6日「飴の日」にやっていた全国の飴屋さんのイベントで偶然出会いました。
終わったらまたリピートよねぇ。。。

富士屋製菓さんのからいも飴

おやつカテゴリの最新記事