憂鬱なことをなんとかする方法

憂鬱なことをなんとかする方法

実はこの記事を書いてみようと思うこともずっと憂鬱でした。。。。

ブログなんて初めてはやめて、初めてはやめてをずっと繰り返し。
今日こうやってPCに向き合う前も2、3時間、携帯みてどうしよう、どうしようと思っていたような。。。

やらなくちゃ、続けなくちゃと思うとなんだか憂鬱で憂鬱で。
できる時間にPCさえ開かずに、できなできないと鬱々していたような。
でもこうやってPCに向き合ってみちゃうと、こうちゃんと割とサラサラと文章を打ち込んでいるわけですよ。。。。
なんでなんだろ。

今まで描いたものをここまで見返してみるとなんだか、自分のネガティブさにびっくりしたり。。。。
こうやって自分がどんなことを考えているとか客観的にみれるな。これ。。。
基本的にはネガティブな人なんです。ワタシ。。。
でもこうやって文章を通して、自分を客観視できるのも面白い。

と、ちょっと脱線する深夜2時。

さて、本題に戻りまして・・・

憂鬱なことをなんとかする方法

です。

私の答えは
「はじめてみる、その何かを目の前に持ってきてみる」
です。

例えば、やりたくない仕事なら、それをやる環境だけは整えてみる。
手をつけるのが面倒な書類をまずは引っ張り出して、ペンでも用意してみる。

家事なら、まずは立ち上がる。
とりあえず、キッチンに立ってみる。

あとはテレビを消してみる。

やりたくない。。。面倒くさいと思っている時って、多分座ってなんだかダラダラとしてると思うのですよ。
テレビみたりとか、ケータイをムダにみてたりとか。
今やる必要のないことをやっていることが多いと思うのです。

そして、手をつけた後のプロセスを頭の中で考え。。。。
さらに面倒くさくなり、さらにやらない。
そんな負のループにハマっているような気がします。
ワタシは。

こうやっていざはじめてみてしまえば、実はさらっとできてしまうことの方が実は多いのでは?
作業時間よりもダラダラと「めんどくさいなー」と思っていた時間の方が長かったりして。
ダラダラと過ごした挙句、何もできなかった時なんかは後味の悪いことこの上ない。

そんなのすごくもったいない。
私は小さな子供が一人いるのですが、こうやって一人でゆっくり過ごせる時間はパラダイスです。
面倒くさいことはさっさとやってしまえば、パラダイスの時間は長くとれる。
なかなかうまくはできないのだけど、限られた時間は有効に使わないともったいない
(すごく月並みなこと言ってるな)

今、何か面倒くさい、憂鬱なことがあるなら
何か考える前にそれに向き合う環境に入ってしまうこと。

そして、終わってみれば、なんとまあ、気持ちのいいこと!
すっきり、そしてなんだかやってみたら意外とできちゃったじゃんという自分への驚きと。
あと充実感。

と、こんな感じで自らに対する戒めとともに自分の悩みとかから
考えたこと、解決方法を共有できるようなことがここでできればいいななんて思っています。

では。

未分類カテゴリの最新記事